ひとりフランシス・ハーディング祭を楽しむ散文読書日記

ファンタジーとホラーの狭間を泳ぐ8月のひとかけら📚
り📚書店員 2024.08.12
誰でも

通っていた高校の図書室がすばらしくて、学年が上がるごとに滞在時間が長くなった。

3年の時はここでお弁当を食べてもいいかと司書さんにお願いしていた

その頃に読んだ『嘘の木』以来のこの作家さんは、ああこういう感じなんだっけ、と意外さを帯びる。

ごつい印象のわりに読みやすくてやわらかい、のは半分訳者さんの腕前かもしれないけれどでもとてもそう

昔から食べつつ読めるお行儀の悪いひとでした。

・・・・

外国の小説ってすっごいやと思ったきっかけのうちのひとつ。

ほかには『サラの鍵』『わたしの中のあなた』『アウシュヴィッツの図書係』とか。同時に岩波少年文庫をはじめて手に取った。『ふたりのロッテ』『レ・ミゼラブル』『モモ』とか

わたしの高校時代は小説でできている。外文の棚が特別すばらしくて、卒業したら来られなくなることだけが残念だった。

その翌月には大学図書館に入り浸ったけど。

トリスは自分が偽物であることを自覚して、偽物であることが母にばれていることを察する。

だいすきなはずの家族に囲まれているのにどうしてこんなにひとりぼっちなんだろうと涙を濡らす。

こども姉妹ならではのファンタジスタ。

たぶん悪魔よりかわいらしいものだけど、魔法より恐ろしい何かなんだろう。

彼女は今晩、真珠を飲み込んだ。

この日記を書いていた日に読んでいた本たち

この日記を書いていた日に読んでいたのは以下の本たちです。

書いている人のこと

こんにちは。り📚書評家です。いかがお過ごしですか?

児童文学作家であるフランシス・ハーディングさんを久しぶりに読んで、それはそれは楽しませていただきました。

『ガラスの顔』『呪いを解く者』など、実は読んだことのないものも多く、まだまだ楽しみたっぷりです。またご紹介しますね!

よろしければ、あなたのお好きなフランシス・ハーディング小説を教えてください。

instagramとtwitter、Lemon8もやっています。

ぜひフォローやいいねをしていただけたら嬉しいです! 

以上、り📚書評家でした~!

読者のあなたへ、kindle📚を30日間無料体験のプレゼント

現在の人気書評記事はこちら🌸

無料で「小説好き書評家の散文読書ノート」をメールでお届けします。コンテンツを見逃さず、読者限定記事も受け取れます。

すでに登録済みの方は こちら

誰でも
ソルニットと紫式部を並べてみる散文鑑賞日記
誰でも
『デモニック』を観た散文鑑賞日記
誰でも
『海のはじまり』に毎週泣いてる散文鑑賞日記
誰でも
芸術の秋を堪能する散文鑑賞日記
誰でも
滝口悠生さん連読フェアを楽しむ散文読書日記
誰でも
ホラー映画について考える散文鑑賞日記
誰でも
『千のグラスを満たすには』などを読む散文読書日記
誰でも
『天空の城ラピュタ』を想う散文鑑賞日記