『天空の城ラピュタ』を想う散文鑑賞日記

ラピュタの誠実さに胸を打たれる8月のかけら
り📚書店員 2024.08.19
誰でも

2024.8.18の散文鑑賞日記

たぶん親子丼つくってるんだろうなーってままの横で冷蔵庫から卵を出して割る。フライパンを熱する。

親子丼作ってるけど?言われる。

どうしても目玉焼きと食パンが食べたい気分だった。

世界から抜けてこられず2連続で観た後に、もう今日は映画だーという気分になってイシグロ、ゴダール、ノーランじゃない方の『オッペンハイマー』と進む。

変な気分になってジブリに戻る。朝がちらつく。

いちばんかわいらしくてわたしを高揚させたものが、いちばんの殺戮を見せてくる。

争いに熱が入りすぎていて、大群が襲ってきたりびゅんと強い風が吹いたりと予期できない怖いことが急に起こるからわたしこの方を避けてきたのだなと気がつく。

昨日までのわたしはジブリといえば『火垂るの墓』でした。

小さな女の子が虫の死体の山に火をつけたのと同じように、大の大人が死体の山にまとめて火を放つ話。

その後、魔法使いの少年たちの健闘を見届け眠る

・・・・

2024.8.8の散文読書日記

お仕事が少し余裕を見せる。

暇だなあもっと稼げるなあと思ったから仕事先を倍くらいに増やしたのが先月のこと。

頑張らなきゃと思って、ついでにそれぞれのフローを手際よくやる方法もわかってきて余裕が出てきた。うれしい

ということで本がたくさんあるところへ出かけたくなる。

大型書店?古書店街?

今日のわたしが選ぶは図書館。

隣の市の図書館が、5回建てくらいのビッグサイズでとても優秀で新刊の入りもよい。そちらへ

まずはビジネス書や仕事、スキルに関する本を目一杯借りる。

館内で読みながら、途中休憩と食事のためにコメダへ。

間もがすがす読んで、読み終えたのを返しに図書館へ戻り、追加で数冊借りて帰るものを選ぶ

濃い1日を過ごすことができた

どんな知識や考えを与えてもらったことよりもそのことが嬉しい

キャラメルポワールっておいしいですよね。

この日記を書いていた日に読んでいた本たち

この日記を書いていた日に読んでいたのは以下の本たちです。

書いている人のこと

こんにちは。り📚書評家です。いかがお過ごしですか?

8月のこの時期は、悲しい人類の歴史を想起させるものが多いですね。

とくに2024年は、そう無関心には暮らせないなと感じています。多くの方がお内耳思いだったのではないでしょうか。

1日でも早く、1つでも多くの笑顔が増えますように。

・・・・

instagramとtwitter、Lemon8もやっています。

ぜひフォローやいいねをしていただけたら嬉しいです! 

以上、り📚書評家でした~!

読者のあなたへ、kindle📚を30日間無料体験のプレゼント

現在の人気書評記事はこちら🌸

無料で「小説好き書評家の散文読書ノート」をメールでお届けします。コンテンツを見逃さず、読者限定記事も受け取れます。

すでに登録済みの方は こちら

誰でも
ソルニットと紫式部を並べてみる散文鑑賞日記
誰でも
『デモニック』を観た散文鑑賞日記
誰でも
『海のはじまり』に毎週泣いてる散文鑑賞日記
誰でも
芸術の秋を堪能する散文鑑賞日記
誰でも
滝口悠生さん連読フェアを楽しむ散文読書日記
誰でも
ホラー映画について考える散文鑑賞日記
誰でも
『千のグラスを満たすには』などを読む散文読書日記
誰でも
ひとりフランシス・ハーディング祭を楽しむ散文読書日記