『繭の中の町』などを読む散文読書日記

時代を分つ恋人たちを読む7月のひとかけら📚
り📚書店員 2024.08.05
誰でも

デビュー作がとてもよかった作家さんの3作目は、わたしのなかの彼女の文脈が浮いてきてよりたのしい。

ほぼ一緒に暮らしているのに交際していない、でも会ったその日に仲良く手を繋いで坂を歩いていた。

飾りに惑わされずすっと真ん中を選ぶ人になりたい。

その欲求をすんなり受け入れるこころもきっと同じことを望んでいる。

わたしが思うにその力は、一般論女性より男性に備わっているものなんじゃないのかなという気がする

道を譲らないことがまっすぐに生きること、ではないとわかっていたとして、真ん中とは世界の定めた真ん中なのか、あなたのこころの真ん中なのか。

たぶん、どちらも真ん中であることに気がついていないだけなんだと思う

・・・・

ユニークなナマエのカフェをフィルム風質感の写真とあわせて紹介していく本。

行ったことのあるお店、instaをフォローしてずっと気になっていたお店、しょっちゅう行くお店まで。

注文したことがなかったメニューが気になり、県内都内に行ってみたいお店が増える。と最後のページが紹介していたカフェがfuzkue(=文机)でだよねーと思う。

1周回って次のおでかけはきっとここにいくだろう

この日記を書いていた日に読んでいた本たち

この日記を書いていた日に読んでいたのは以下の本たちです。

書いている人のこと

こんにちは。り📚書評家です。いかがお過ごしですか?

お気に入りのカフェで素敵な小説と、カフェにまつわる書籍を読む時間は最高でした。

この夏は想像以上に忙しくなってしまい、ライターとしても書評家としても、ブロガーとしても、さらにもうひとつの面でもがんばりたい中の人です。

陰ながら応援いただけますととっても嬉しいです・・・!

instagramとtwitter、Lemon8もやっています。

ぜひフォローやいいねをしていただけたら嬉しいです! 

以上、り📚書評家でした~!

読者のあなたへ、kindle📚を30日間無料体験のプレゼント

現在の人気書評記事はこちら🌸

無料で「小説好き書評家の散文読書ノート」をメールでお届けします。コンテンツを見逃さず、読者限定記事も受け取れます。

すでに登録済みの方は こちら

誰でも
ソルニットと紫式部を並べてみる散文鑑賞日記
誰でも
『デモニック』を観た散文鑑賞日記
誰でも
『海のはじまり』に毎週泣いてる散文鑑賞日記
誰でも
芸術の秋を堪能する散文鑑賞日記
誰でも
滝口悠生さん連読フェアを楽しむ散文読書日記
誰でも
ホラー映画について考える散文鑑賞日記
誰でも
『千のグラスを満たすには』などを読む散文読書日記
誰でも
『天空の城ラピュタ』を想う散文鑑賞日記